マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
マーク時に、マーカーでボールをはじいて動かしてしまった。ペナルティはつく? こんな時はどうすればいい?
グリーン上のマークに関する問題
■1
マーカーでボールをはじいても罰はない。ボールはリプレースする。
■2
マーカーでボールをはじいたら1罰打。ボールはリプレースする。
■3
マーカーでボールをはじいたら1罰打。そのままプレー。
故意じゃないんだから、許して。ダメ?
◇◇◇◇
正解は「1」
■1
マーカーでボールを弾いても罰はない。ボールはリプレースする。
【解説】
2019年ルール改正で、「グリーン上のボールを偶然動かしてしまった場合、どのように動いたかに関係なく、罰は科せられない」ことになりました(規則9.4b例外3、規則13.1d)。マークする時にうっかり指やマーカーでボールを突いて動かしてしまっても罰はなく、ボールは元の地点にリプレースします。
リプレースしないでそのままプレーすると一般の罰(2罰打)を受けますが、プレーはそのまま続けることができます。(ルール解説&イラスト/小山混)
ーーーーーーーー
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則9.4a
拾い上げた、または動かした球をリプレースしなければならない場合
プレーヤーが止まっている自分の球を拾い上げたり、その球が動く原因となった場合、その球は元の箇所(分からない場合は推定しなければならない)にリプレースしなければならない(規則14.2参照)。
規則9.4b例外3ーパッティンググリーン上での偶然の動き:プレーヤーがパッティンググリーンの球を偶然に動かした場合、どのようにして動いたのかに関係なく罰はない(規則13.1d参照)。
規則9.4に違反して誤所から球をプレーしたことに対する罰:
規則14.7aに基づく一般の罰。プレーヤーが規則9.4に基づいて動かされた球をリプレースしなければならないのに、リプレースせずに誤所からプレーした場合、そのプレーヤーは規則14.7aに基づく一般の罰だけを受ける(規則1.3c(4)例外参照)。
規則14.7aー球をプレーしなければならない場所
ホールをスタートした後:
・プレーヤーは自分の球が止まった場所から各ストロークを行わなければならない。ただし、規則がプレーヤーに別の場所からプレーすることを要求する、または認める場合を除く(規則9.1参照)。
・プレーヤーは誤所から自分のインプレーの球をプレーしてはならない。規則14.7aに違反して誤所から球をプレーしたことに対する罰:一般の罰。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より

小山混 プロフィール
イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。